記事見出しのダウンをクリックしてください。 アップをクリックすると非表示になります。


大阪府では、計画中の府営新千里東住宅の建て替えを、事業コンペとして、民間からの提案を募集していましたが、12月19日、その落札者が決定しました。

<今後の計画>

平成21年3月下旬  契約
平成21年5月~   仮移転開始
平成23年12月頃  工事完了・本移転

  詳しくは、大阪府営千里東住宅 民活プロジェクト をご覧ください。

お問い合わせ先

 大阪府住宅まちづくり部住宅経営室住宅整備課民活事業グループ
       電話 6941-0351 内線 4345

非表示にする

豊中市では、府営千里東町住宅の建て替えに合わせて、地権者の大阪府の協力を得て、新千里東町3丁目の一部に、地区計画の決定を進めています。 地区計画とは

その案が公表され、縦覧に供されました。
                縦覧のご案内  地区計画案

   平成21年2月 地区計画が決定いしました。  新千里東住宅 地区計画

千里ニュータウンでの建て替えに関しては、これまで、豊中市千里ニュータウン地区住環境保全に関する基本方針 がありましたが、地区計画が決定されますと、指定された地区は、地区計画に従った建て替えが義務づけられます。

お問い合わせ 豊中市まちづくり推進部都市計画課地域計画係
                   電話 6858-2090

非表示にする

12月13日(土曜日) 小春日和の中、東丘小学校校庭にて、地域の餅つき大会が開催されました。

午前9時にはすべての準備が終わり、蒸しあがったお米が次々と石臼へ、子どもと大人で20数臼を搗き上げ、200名を超える児童と700名近い住民の方々が和気あいあいと「お餅つき」を楽しみました。

今年から石臼が3セット(「3据え」と数えるようです)となったため、2つ準備していたかまどを急きょ1つ増やしました。燃料は、町内の竹林からとれた古竹(カーボンフリー)

参加した子どもたちや大人が、交代で搗き手・取り手となり、日本の伝統の餅つきと年末気分を体験し味わうことができました。

餅つき大会の写真 餅つき大会の写真
   
餅つき大会の写真 餅つき大会の写真

主催  東丘校区福祉委員会  共催  東丘公民分館   青少年健全育成会  

非表示にする

10月25日にマークした、千里東町公園の竹の間伐作業を12月7日に実施しました。

この冬一番の寒い朝でしたが、朝10時からの作業に、豊中市(7名)、地元住民(約40名)で、150本の竹を間伐しました。午後にも作業する予定でしたが、皆様のご協力のもと午前中で作業を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

竹林整備 竹林整備
竹林整備 竹林整備

今回の作業は、公園北側雑木林の整備の第1ステップです。今後、この雑木林をどのように整備していくかについて、住民の皆さんの意見を取りまとめていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

なお、この作業は、千里東町公園の整備計画の一つである「もみじ橋通り北側雑木林の保全」に関する豊中市の整備基本方針に基づいて、地元も協力して豊中市が実施しました。

        お問い合わせは、自治会役員まで

非表示にする

12月6日(日) 八中校区の「千里ふれあいフェスタ」が開催されました。

午前9時30分、第八中学校及び北丘小学校から、児童・生徒と保護者・住民の方が、通学路の清掃活動に出発。10時30分 第八中学校に戻り、沢山のゴミを分別。

千里ふれあいフェスタの写真 千里ふれあいフェスタの写真

続いて、体育館での舞台発表・子育て遊びコーナー、フリーマーケット、お昼の焼きそば・トン汁を味わった後、ソフトボール大会などが校庭で開催されました。

千里ふれあいフェスタの写真 千里ふれあいフェスタの写真
千里ふれあいフェスタの写真 千里ふれあいフェスタの写真
千里ふれあいフェスタの写真 千里ふれあいフェスタの写真

強い北風の吹く寒い一日でしたが、好天に恵まれ、大勢の参加者が、地域のふれあいを楽しみました。

               主催 第八中学校区地域教育協議会

非表示にする

11月8日9日に、東丘小学校体育館にて、第23回文化祭が開催されました。(主催 東丘公民分館)
8日には、豊中北消防署の講演「地震だ!その時どうする」と防火訓練(主催 女性防火クラブ)が実施されました。9日には、子どもたちへの「とびつばめを作ろう」が開催されました。校庭で予定されていたグランドゴルフは、校庭のコンディションが悪く、残念ながら中止となりました。

小学校・自治会やコミュニティールームで活動している団体から沢山の出展があり、東町の文化水準の高さと底力を改めて感じることができました。

文化祭の写真 文化祭の写真
文化祭の写真 文化祭の写真

非表示にする

10月25日(土)午後1時30分から、10数名の豊中市職員と地元有志で、千里東町公園北側の雑木林にある竹にマーキング(赤いテープを貼る)を行いました。(合計約150本)これは、公園整備の一環である雑木林の保全作業で、マークした竹は11月8日(土)に間伐する予定です。

なお、雑木林には、沢山の廃棄物や倒木などがありました。11月8日には、これらの整理も行いますので、皆様のご協力をお願いします。

11月8日に予定していた作業は、雨天のため延期されました。改めて日程をご案内します。

公園整備の写真 公園整備の写真

非表示にする

10月12日「ひがしまち街角広場」は満7周年の記念行事を開催しました。
各方面から約100名のお客様をお迎えし、

1.大阪大学の発表:
アメリカにも街角広場のシスターカフェがあった話、是非行って見たいと参加者達の声でツアーを組もうかな?
ワシントン郊外にある70年前に出来たニュータウン(グリーンベルト)に、約10年前に空き店舗を利用して、街の人たちの交流の場が出来ました。
場所は街角と同じく一度引っ越しましたが、今では食事も出来、ライブもしている場所となりました。
街の運営については千里ニュータウン東町でもたくさん参考にできる内容がありました。
2.みゃーく(宮古音楽研究会)から蛇味線を持っての弾き語り、『涙そうそう』は思わず皆でうたいました。

3.八鼓演奏 いつものように勇壮に。明日はコンクールの日なのに頑張っています。

4.立食パーティーとビンゴゲーム 100円(当日券は300円)で盛りたくさんのプログラムでした。生ビールは60リットルが消費されました。

大勢の人と楽しいときを過し、最後は15名の人がビンゴの賞品(500円の図書券)を手にしました。
準備から片付けまでをスタッフといっしょに参加した皆さんでしていただける街角の行事はいつも『街の人みんなの街角広場』そのものでした。

非表示にする

10月5日 東町恒例のふれあい運動会(主催 東丘公民分館 第40回となりました)が開催されました。青天のもとでの運動会をと周到な準備を進めてきましたが、あいにくの雨天で、会場を東丘小学校体育館に、プログラムも屋内用に変更されました。
雨天にも関わらず、大勢の住民の方が参加され、一本釣り競争、プールにポン、玉入れ、パン食い競争など幼児から高齢の方まで、体育館での競技を楽しみました。団地対抗玉入れや自治会の紹介もあり、各自治会の輪や住民間のきずながより深まりました。

体育祭写真

非表示にする

近隣センター広場~広場をミニSLが走りました。

9月21日 雨模様の天気でしたが、大勢の子どもたちが、ミニSLを楽しみました。
ミニSLは、体は小さいものの、石炭を燃料とした本格的な蒸気機関車です。

   主催 新千里東町商店会 協力 大阪府立今宮工科高校

ミニSLの写真

非表示にする

9月14日 東丘校区の「敬老の集い」が開催されました。

八中吹奏楽部のブラスバンドで開会した、東丘校区の「敬老の集い」

米寿のお祝い、8020表彰(80歳になっても自分の歯が20本以上)に続いて、11の団体が、日頃の練習の成果を披露して、敬老の日のお祝いをしました。

900名を超える町内にお住まいの「高齢者(65歳以上の方)」にご参加いただき、若い住民の皆さんとの、一時の交流の時間を楽しんでいただきました。このような機会を通じて、各世代の住民の皆さんのコミュニケーションが広がることを期待しています。

敬老の集い写真   敬老の集い写真

非表示にする

東町の最大の行事 夏祭り・盆踊り大会が、天候不順のため、予定していた日の翌日24日(日)に順延開催されました。

夏にしてはさわやかな気温のもと、店舗での買い物・遊びに、ジャズ演奏・和太鼓・エーサーの踊り 最後に盆踊りと、大勢の住民の方に楽しんでもらうことができました。

突然の日程変更にも関わらず、無事に、ほぼ予定通りに開催できたことは、住民の皆様と協力していただいた各団体の皆様のご協力の賜物と感謝しております。

ご協力いただいた団体(敬称略)
連協11自治会、東丘小学校、東丘保育所保護者会、東丘小PTA、八中PTA、八中生徒会、公民分館、防犯支部、福祉委員会、民生委員、人権協、街角広場、救護、千里民謡サークル、盛り上げ隊、体協、健育、八中おやじの会、ガールスカウト、八鼓、かるがも広場、少年野球、ダディーズ、地域教育協議会、あかしや会、沖縄エーサー 東(あがり)会、アクアジャズオーケストラ

ご協賛いただいた企業(敬称略)
池田銀行 千里中央支店、大阪高速鉄道、北大阪急行、サンエー、十三信用金庫 千里中央支店、新橋企画、せんちゅうぱる専門店会、千里大丸プラザ、千里阪急百貨店、千里阪急ホテル、阪急阪神ビルマネジメント(セルシー)、阪急不動産、よみうり文化センター

誠にありがとうございました。

       東町夏祭り・盆踊り大会実行委員会(連協)

非表示にする

宿泊カレーパーティーが行われました!

 8月2日(土)から8月3日(日)にわたり、東丘小学校において、東丘ダディーズクラブ主催、東丘公民分館、東丘子ども教室、八中校区健全育成会共催で、「第6回宿泊カレーパーティー」が行われました。

            続きは、宿泊カレーパーティーをご覧ください。

非表示にする

東町夏祭り盆踊り大会が間近になり、近隣センターで、盆踊りの練習中です。第2回目の練習が、8月2日に行われました。若い方から高齢の方まで、各世代の多くの方に楽しんでもらっています。浴衣での参加の方もおられました。8月16日・17日 セルシーの盆踊りに参加します。地域の皆さん、お気軽にご参加ください。申し込み等は不要です。お盆には、セルシーの夏祭りに参加しました。

盆踊り練習 盆踊り練習

非表示にする

東町3丁目の大阪府営住宅の建て替えが行われます。建て替えに関しての地元自治会及び東丘福祉委員会の要望がまとまり、7月15日大阪府に提出しました。要望内容は、建て替えられる集会室の厨房施設の拡充です。

この要望を大阪府が受入れ、建替え計画の中で具体化することになりました。府営住宅の住民の皆さんと地元団体が協力して、より良い福祉活動に活用していきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

工事に関する要望もありましたが、工事前に説明会が開かれる予定になっていますので、説明会を聞いた上で、必要な場合には、改めて要望書を提出します。

非表示にする

東町3丁目の大阪府営住宅の建て替えが行われます。建て替えに関しての地元自治会及び東丘福祉委員会の要望がまとまり、7月15日大阪府に提出しました。要望内容は、建て替えられる集会室の厨房施設の拡充です。

工事に関する要望もありましたが、工事前に説明会が開かれる予定になっていますので、説明会を聞いた上で、必要な場合には、改めて要望書を提出します。

非表示にする

東町公園整備計画に従い、7月初旬にてによこ広場(保育所隣)の東側夾竹桃の剪定が行われました。続いて8月上旬、東側の間引き(5mを単位として、うち3mを残し、2mを間引く)作業が行われました。今年度のてによこ広場整備は完了しました。

剪定前 剪定・間引き後 広場から保育所を望む
公園整備写真 公園整備写真 公園整備写真

非表示にする

6月28日~7月7日
七夕(たなばた)飾りをひがしまち街角広場で開催中です。
短冊に願いを書いて、飾ってください。

たなばた

      七夕かざり 折り紙の作り方

非表示にする

府営新千里東住宅の建て替えが具体化しています。大阪府住宅まちづくり部から、建て替えに関しての整備条件が示されました。この条件で、入札し開発業者を決定するとのことです。大阪府から、「整備条件に付け加えたいことがあれば早急に地元でまとめてほしい」との依頼があり、連協では7月上旬までに意見集約したいと考えています。
                           整備条件・計画

現在、北活用地域に「高齢者福祉施設の設置」や工事車両の駐車に対する意見が提起されています。整備条件をご覧のうえ、追加したい整備条件がありましたら、7月4日までに、自治会役員または新聞委員会までご連絡ください。

昨年、吹田市佐竹台住宅の建て替えに際して、地元連合自治会からの要望が、入札時の要求水準書に「佐竹台地区連合自治会等からは、子育て支援関連や高齢者生活関連施設の誘致の要望がある」(14ページ)と記載され、その結果、事業概要書で子育て支援サービスの設置が実現されました。

非表示にする

こぼれび通りにアジサイがきれいに咲いています。
地元の「あじさいを咲かせる会」のメンバーが、一本一本のアジサイの里親となって、大事に育てています。今回、新規にその里親を募集します。奮ってご参加ください。

  「里親募集キャンペーン」
【時】      6月22日(日) 午後1時半~
【集合場所】 こぼれび通り  東丘保育所前
【内容】    里親(番号札)の確認と里親募集
         草刈り作業など

里親希望の方で、当日ご都合がつかない方は、新聞委員会 までご連絡ください。

非表示にする

6月10日(火) 朝から午後2時ころまで、第八中学校の1年生全員で、地域ボランティア体験の一環として、東町アドプトロードの美化活動に取り組みました。清掃とともに、いつものアドプト活動ではできない、側溝の泥掃除に汗を流しました。

中学校美化 中学校美化

非表示にする

東町公園の一角に、ひっそりと咲いている笹百合を見つけました。

ササユリの写真

かって東町公園にはたくさん自生していましが、最近見かけなくなっていました。成長には長い年月が必要な、貴重な花です。
大事に見守っていきたいと思いますので、くれぐれも傷つけないようにお願いします。  

非表示にする

6月5日(木) 午後2時~午後3時30分 公園整備計画の現地確認を行いました。 整備計画
緑豊かで、安全・安心のまちづくりを目指して、実施内容や方法について、フリーな意見交換をしました。今回の結果をもとに、豊中市で準備を進め、実施していきます。 工事計画が決まった時点で、改めてお知らせしますので、ご協力ください。

非表示にする

もみじ橋の両端に車止めが設置されています。この車止めの間隔が短く、電動車椅子や新型の車椅子では通ることができませんでしたので、このたび、その片側を撤去しました。

車止め撤去

もみじ橋通りは歩道です。バイクでの通行は禁じられています。
また、地元では禁煙道路の指定していますが、毎月のアドプト美化活動では、沢山の吸い殻を拾っています。禁煙にご協力ください。

非表示にする

長谷池(ながたにいけ)の花菖蒲が見頃です。睡蓮も咲いています。

花菖蒲

花菖蒲

池の中には、水草・藻が繁茂しています。除去したいと考えていますが、現時点では効果的な方法がありません。ご提案いただけませんか?

非表示にする


2007年

ローレルコート西側の歩道出口から保育所側の歩道へ車道を横断する人が多く、先日、ここで子どもが飛び出し事故になるところだったとのことです。以前から危険場所との指摘を受けていますが、抜本的な対策がないため、とりあえず、足形をした「とまれ」マークが両側の歩道出口に表示されました。
マークがあっても、見通しが悪く、夜間は暗く、危険な場所ですので、陸橋(あかしや橋)を利用するようご注意・ご指導ください。

非表示にする

こぼれび通りの舗装の傷みが目立ってきました。豊中市では、平成20年度から3カ年計画で全面改修できるように準備をしています。
それまで、段差が大きく危険な部分については部分補修していますので、連絡してください。
連絡先 豊中市道路維持課 電話 6858-2382

非表示にする