記事見出しのをクリックしてください。 をクリックすると非表示になります。


2017年

2017年 東町ニューズ・・・トップページから順次移動・掲載していきます。

11月12日(日)13時から東丘小学校の運動場にて「自転車乗り方教室」を開催しました。未就学児を含む約40名の児童が参加しました。

豊中警察署の方に自転車の点検・正しい乗り方等の説明を受け、その後自分の自転車に乗って運動場に設営された自転車コースを実際に走りました。

東丘防犯支部の方々や東丘小学校の保護者の方々のご協力の中、楽しく交通安全を学ぶことができました。

非表示にする

7月22日(土)と23日(日)曜の2日間、ダディーズクラブ、PTA、子ども教室共催による宿泊カレーキャンプin東丘 2017が東丘小学校内で開催されました。今年はおおよそ子どもが200人、大人が60人の参加があり、そのうち100人ほどは運動場に自分たちでテントを張って泊まりました。

5、6年生は昼過ぎに集合したあと、PTAの方たちとカレーの野菜を切って下ごしらえ。4年生以下の集合を待って、全員でプールに移動、いっぱい遊びたい子供たちの気持ちをよそに、元校長先生に授業の如くいっぱい泳がされ、そのあと自由時間でプールを楽しみました。

その間にダディーズのメンバーによって大鍋4つのカレーを作り、そのカレーを美味しく戴いた後、暗くなったら恒例のキャンプファイヤー。今年の火の神は「ピコ太郎」、ダディーズのスタンツは3週間練習した割には上手くなかった「恋ダンス」を披露。子供たち方が上手で一緒に楽しく踊りました。

キャンプファイヤーが終わると、PTAの方が握ってくれたおにぎりを食べながら、テントの中で友達とゲームをしたり、おしゃべりしたり楽しんだ後、消灯。

普段と違いテントの中で友達と泊まる楽しさで、夜遅くまでおしゃべりしている子供たちが「早く寝ろ!」と怒られるシーンも。

翌朝はラジオ体操を行って、朝食を食べて、もう一回プールに入ってから、二日間のキャンプを満喫して、終わりました。

非表示にする

5月28日の日曜日に、ダディーズクラブ、PTA、こども教室の共催による新入生歓迎焼肉パーティが開催されました。

このイベントは新たに小学校に入学した新入生を歓迎し、あわせて保護者の方々に新千里東町での地域活動に関心を持っていただくために実施しているもので、今年は子ども150名、大人70名、校長先生をはじめ先生方をあわせて約225名もの参加をいただきました。

午前中は、体育館でじゃんけんゲームや東町をテーマにした○×クイズなどを行い、その間にダディーズクラブメンバーやPTAの方、保護者の方々で協力して特大の鉄板で焼肉を作り、お昼ご飯をみんなで楽しくいただきました。

昼食を食べた後は、運動場も使って、体を使ったポイントラリーゲームをして楽しみました。

今年は、快晴のもと保護者、PTA、先生、ダディーズが協力して、子供たちと共に気持ちのいい時を過ごすことができました。

非表示にする

2月18日土曜日、ダディーズクラブ、PTA、子ども教室共催の凧あげ大会が東丘小学校で開催され、子ども60名、大人26名の参加がありました。

集まった子どもたちは、まず真っ白な凧にマジックで思い思いの絵を描いていきます。中には大人顔負けの力作を作る子どももいました。

完成したら、PTAとダディーズが見守る中、校庭で凧あげです。少しでも高くあげたいと、一生懸命に校庭を走る子どもたち。50mの凧糸を使い切っているのではないかと思えるほど高く上がっている子どももいました。

最近は凧あげする場所も、機会も少なくなっている子どもたち。日本の伝統ではありますが、子どもたちにとっては新鮮な体験だったのかもしれません。

非表示にする