記事見出しのをクリックしてください。 をクリックすると非表示になります。


2019年

2019年 東町ニューズ・・・トップページから順次移動・掲載していきます。

11月9日(土)小学校校庭にて自転車乗り方教室を開催いたしました。当日は約30人の子ども達が参加してくれました。

まずは豊中警察の方から交通ルールについて話をお伺いしました。

「はらぶたべさ」を知っていますか?これはハンドル・ライト・ブレーキ・タイヤ・ベル・サドルのことで、自転車に乗る前の点検箇所を示す言葉と教えていただきました。

お話の後は横断歩道の渡り方など、ルールに従い一つ一つ確認をしながらグラウンドに設けられたコースを自転車で走りました。

歩道を走行することを想定し、どれだけスピードを落として走行できるかを試す運転や、ジグザグ運転といった、普段とは違う乗り方の練習は難しかったようで、みなさん苦戦されていました。

参加してくれた子どもにとっても、見守ってくださった大人にとっても、交通安全やルール、また自転車の乗り方マナーについて、再確認できた一日となりました。

非表示にする

7月20日土曜日に、ダディーズクラブ、PTA、子ども教室共催のカレーパーティin東丘が開催されました。

昨年は高温によって中止となったこともあり、子どもたちは今年の開催を非常に楽しみにしていました。ところが前日に発生した台風の影響により今年も・・の心配もありましたが、小学校の先生、PTAのご協力もあり雨天プログラムにはなってしまいましたが、子ども、大人あわせて約200名参加し、ゲームや食事、イベントを楽しみました。

お昼過ぎに5、6年生が集まり、PTAの方と一緒に野菜の下ごしらえをし、その後、1~4年生も集まったところで体育館に集まりゲームを楽しみ、その間にダディーズのメンバーたちが雨の中全員分のカレーを作りました。今年も甘口、中辛、ブレンドと3鍋作りました。

みんなでカレーを食べたあとはメインイベントで、初の試みである豊中八中生5人によるヲタ芸に一同驚かされ、ダディーズによるスタンツでは子どもたちも一緒に踊って盛り上がりました。
来年こそはキャンプファイヤー、テントでの宿泊が出来ますように。

ところでみなさん、最後に見送りしていた火の神は誰だったかわかりましたか?

非表示にする

5月26日の日曜日に、ダディーズクラブ、PTA、こども教室の共催による新入生歓迎焼肉パーティが開催されました。
このイベントは新たに小学校に入学した新入生を歓迎し、あわせて保護者の方々に新千里東町での地域活動に関心を持っていただくために実施しているもので、年を重ねる度に参加人数も増え、今年は新入生24名を含む子ども182名、大人94名、校長先生をはじめ先生方もあわせて279名もの参加をいただきました。

1年生から6年生までの子供たちを7チームに分けてチーム対抗戦で、午前中は体育館でじゃんけんゲームや東丘小学校、また東町をテーマとした○×クイズなどを行い、午後からは運動場の遊具などを使って体を使ったゲームを行って獲得ポイントを競って楽しみました。

ゲームをしている間にダディーズクラブやPTAのお母さんたち、保護者の方々で協力して特大の鉄板でお肉や野菜を焼き、大鍋でソーセージを茹でて昼食の準備をし、PTAのお母さんたちがお皿に盛ってくれたお昼ご飯をみんなで楽しくいただきました。
今年は少し気温も上がり熱中症の心配もありましたが、保護者、PTA、先生、ダディーズが協力して、子供たちと共に楽しいひと時を過ごすことができました。

次回の東丘ダディーズクラブのイベントは7月27日(土) 28日(日)に東丘小学校の運動場でテントを張ってキャンプをするカレーキャンプです。子供たちが騒がしくなることも予想され学校近隣の方々にはご迷惑をお掛けすることとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

非表示にする

2月16日土曜日にダディーズクラブ、PTA、子ども教室共催の凧あげ大会が東丘小学校で開催され、子ども65名、大人25名の参加がありました。

子どもたちは、まず真っ白な凧にマジックで思い思いの絵を描いていきます。今年も素晴らしい絵やカラフルな絵、かわいい絵を描いてくれる児童がおり見ても楽しめる凧もたくさんありました。

完成したら、PTAとダディーズが見守る中、校庭で凧あげです。はじめはあまり風が吹いておらずこども達は一生懸命走って揚げていましたが、そのうち雨が降ってきましたが、雨が上がると風が吹いてきて、みんな楽しんで多くの凧を揚げていました。

最近は凧揚げをする場所も、機会も少なくなっている子どもたち。日本の伝統ではありますが、子どもたちにとっては新鮮な体験だったのかもしれません。

非表示にする